糖尿病どすこい日和

日々のあれこれ これあれダメなやつ

12月検査結果と不整脈対策

先週の採血検査を聞きに病院に行ってきました
食後血糖値が気になったので
焼きプリン1個(炭水化物約25.4g)を1時間前に食べて行ったのですが
混んでた為に採血時間が1.5時間後になってしまい
よく分からない結果で終わりました


とりあえず、血糖値が二桁に戻ったからヨシとする!(゚∀゚)!
そしてHbA1cも6.0になって嬉しい!(゚∀゚)!

医者に「元の食生活に戻ったら、悪化するからね」と言われました
OK!わかってる!
これくらいの食事制限なら苦じゃないから一生続いても別にいいや
(正直食事制限と言っていいのか怪しいくらい緩い)
(今までが超過食なだけです)
HbA1c5%台を狙うなら、もうちょっと気をつけないとな…


LDLコレステロールが下がってるのは(74→62)
ナイアシンの摂取量が増えた影響かと推測します(就寝前500mgにしました)
HDLコレステロールが上がった理由はさっぱり分かりません(65→72)
運動はしていないです
脂質も一応過剰摂取しないように気をつけてる…よ?(自信ない)
デブ基準だからアテになりませぬ
動物性の脂質や飽和脂肪酸はよくないと聞きますが
その辺はあまり気にしてないです
出来るだけ避けてるのは酸化した油です
と言いつつゴマ油まいうー!(コラァ)
優先順位はとにかくタンパク質です


そしてやっと尿素窒素(BUN値)が二桁になったー!(゚∀゚)!
これはタンパク質の摂取量目安で、15以上を目指したい!


今回の検査でガッカリ結果だったのはフェリチン値が35.6
10月の検査結果と同じでした
植物性の鉄サプリ飲んでたけどイマイチね…('A`)

一方で血清鉄が94になってたので効果はあったのかな?

8月
血清鉄 51
ヘモグロビン 14.6
フェリチン 66.7
10月
血清鉄 49
ヘモグロビン 14.3
フェリチン 35.6
今月
血清鉄 94
ヘモグロビン 14.0
フェリチン 35.6


均等に上がらない不思議
今は1日おきにキレート鉄36mg飲みはじめました
お腹の問題がなさそうなら徐々に増やしていく予定です




去年のミニドックから指摘されてる不整脈
楽天ではセレンの扱いが見つからず(ペット用しかなかった)
ちょうどiHerbでセールしてたので
オススメされてるクエン酸マグネシウムと一緒にポチりました
今年はもう注文しないって決めてたのに~(ノ∀`)エヘ
サッカロマイセスやB-50もセール対象品だったのでまとめ買いしたから
当分なにも買わなくても大丈夫なはず…はず…

×

非ログインユーザーとして返信する