糖尿病どすこい日和

日々のあれこれ これあれダメなやつ

1月定期通院と検査結果

やった~!HbA1cが5.7になってる~!
自分でもビックリよ
最近結構ダレ気味だったのです(いつもか)


ダレ気味のせいか
血糖値が122になってる~!!なんでやぁー!!

血液検査は先週受けて、結果が出るのが1週間後なので
若干記憶がおぼろげだけど
心当たりは特にないような…うーん、空腹で行ったはず…たぶん…
HbA1cが下がっても、やっぱり食後の血糖値が気になるな~
でも自分で針刺すのやだな~
数字的には問題ないけど、まだ脂肪肝だと思う
これはエコーしてみないと分からない
肥満外来に通ってた病院ではしてもらってたけど
いま通ってる内科にはエコー設備なさそうだ


良かったところは尿素窒素(BUN)が少し上がったくらい
先月12.4→今月13.6
理想は20だけどもなかなか届かないね
プロテインは飲めてると思うんだけど、牛豚を食べるのが結構つらいので
しばらく消化に優しい鶏肉多めにしてみよう(皮無しモモ肉で!)
ムネ肉は揚げ物以外だとパサパサで好きじゃないのよね…
料理が下手なだけとも言いますん
卵は1日2個食べてます(食べてない日もたまにある)


かなしい結果ふたつめは

フェリチン値下がってるぅぅ!!
先月35.6→34.5
キレート鉄36mgを1日おきじゃダメだな
写真はないですが血清鉄が、先月94→今月83で若干下がりました
他の貧血判断的な項目はほぼ横ばいで変化なし
BUN値が上がったら吸収率も上がるのかな
もうちょっと実験続けてみよ



メガビタミン療法をはじめて
自分の食の好みが変わったというか、把握したというか
おこわや炊き込みご飯は好きだけど
白米はそんなに好きじゃないみたいだ
我慢できないのはダントツでパン!
パンの方がショートニングとか使ってて避けた方がいいんだけど
たまにならいいかなって普通のパン食べてます
糖質的にはせめてブランパンにしろよーと思わなくもない
しかしブランパンだとコレジャナイ感で満足できないブヒッ
近所にローソンがないしね
はい、開き直ってます

×

非ログインユーザーとして返信する