糖尿病どすこい日和

日々のあれこれ これあれダメなやつ

血糖値悪化する

11月初旬の血液検査結果を聞きにいってきました
HbA1cは下がってたけど、血糖値が大幅に上がっている!('A`)

内科に行ったあと、そのまま歯科にも行く予定だったので
念入りに歯磨きした記憶はあるけど(9時台に採血)
たぶん朝ごはんは食べてないはず……空腹でこれはアカン数値だわぁ…
「血糖値、悪化している」と紙を見ながら思わず言ってしまったら
「前日食べた物の影響もある」と医者
下がってないなら糖尿病全開やんけー!(糖尿病なんだよ)
体重も聞かれたので
「体重も81~82行ったり来たり」芳しくないよと答えてみたら
「最初みたいなペースじゃもう落ちないよ」
「いま諦めたらダメだよ、大丈夫だよ」
お、おぅ…
なんだか最近励ましなのかフォローなのか、投げ出さないように
そんな言葉が多いような気がする
医者も大変だな…(おまいう)


HbA1cが下がっても血糖値が上がってるなら
来月のHbA1cが上がってそう('A`)
頂き物のお煎餅食べてる場合じゃないわな…
気が緩んでいたのは事実なので、しっかりしないとだ



これは先日作ったボーンブロスの煮込み開始くらい
(国産豚スペアリブ用が特売のときにしか作れない悲しみ)
煮込み時はローリエくらいが、臭い的にいいです
ショウガとニンニクを最初から入れてると
換気扇回しても、部屋がどうしても臭くなってしまう

12時間くらいスロークッカーで放置して
お肉から骨をとって(骨も柔らかくなるので粉々にならないよう注意です)
スープは漉して冷蔵庫で一晩冷やしてから、脂を取ってから使います
和風でも洋風でも美味しいよ!(゚∀゚)!



あと気になることが
鉄と糖尿病の悪い意味での関連性について読んだけれども
高フェリチン値といわれる数値が具体的にわからなかったので(英語全然読めません)
はっきり言い切れる訳ではないですが疑問が残ります


「フェリチン値100以下は貧血」はアメリカの基準です
アメリカでは国策として小麦粉に鉄分が添加してあります
お肉の消費量も日本人に比べたら3倍くらいと読みました(byうつ消しごはん)
アメリカと日本の食環境の違いを考えたら
鉄サプリを飲んでても鉄過剰になるかなぁ?


わたしの経験だと
Nowのキレート鉄36mgを1カプセル摂取してた頃は
フェリチン値が最高で60ちょっと
旦那は鉄サプリ無しでフェリチン値は90台でした
アメリカ基準だと完全に貧血です
そして月経の有無の影響は大きい
(肉食メインで鉄分サプリ摂取してない人のフェリチン値が気になるところ)


今はGaeden of LifeのRAW IRON 22mg(植物性鉄分)を夜飲んでいるので
次の採血検査ではフェリチン値も測ってみる予定です

×

非ログインユーザーとして返信する