糖尿病どすこい日和

日々のあれこれ これあれダメなやつ

『うつ消しごはん』を読んで

わたしがメガビタミン療法の参考にしている
藤川徳美医師の新刊『うつ消しごはん』(方丈社)を読みました


タイトルで損をしている気がする('A`)
これじゃ鬱の人しか読まないじゃないか~


著者が精神科医だから仕方ないのか…なんだか勿体無い
精神疾患以外の人にも役立つ内容だと思いました


ざっくり感想 ('∀`)


後半部分のメガビタミン療法の章を目当てに買いましたが
コテツ院長ブログを読んでたら十分かな
特に目新しいものはなかったです(し、失礼な…)


前半部分は食材、食事、栄養素などの説明が分かりやすくて良かったです
増やすもの、減らすもの
タンパク質と鉄の代謝との重要性、からの~ビタミンが活きる
メガビタミン療法は、低糖質で高タンパク質&鉄分の食事が前提なので
糖質制限の食事に無理なく変えていく方法など
他にも色々詳しく書いてありますので
気になる方は本でどうぞ…
(個人的には症例集の方が好きです)
(低糖質推しだけど基本雑食なのも個人的には好きどす)
(糖尿病の人は一切糖質摂らない方がよい、とは書いてあった。わたしは食べるけどね)
贅沢を言えばナイアシンとビタミンCを詳しく扱ってほしかった


ほんとにざっくりな感想であった
わたしは面白く読めたけれど
他の人がそうだとは限らない
あまり内容を細かく書いたら営業妨害
ですので

医学部では「先進国では栄養失調は存在しない。慢性疾患の原因は不明である」

すなわち「治す方法はない、したがって対症療法のみを行う」とうことしか教えていないからです。

病気の予防や改善は、あなた自身が栄養を見直すことからはじめることができるはずです。実行あるのみです。

あとがきより引用
この文章にピンときたら読む価値はあると思いまする
あ、中性脂肪やコレステロールについてはほぼ触れてないです
ナイアシンの本のフラグだといいな(゚∀゚)

×

非ログインユーザーとして返信する