糖尿病どすこい日和

日々のあれこれ これあれダメなやつ

ボーンブロス反省会

【材料】
・手羽元 お好み量
・スペアリブ用豚肉 お好み量
・ショウガ お好み量
・ミネラル豊富な塩 小匙1~2(ぬちまーすとか)
・オレガノ 適当(抗カンジダ菌用)
・玉ねぎ 1個
・ローリエ 2枚
・完全に浸るくらいのお湯


1回目は上記材料にセロリやニンジンも入れて
スロークッカーの弱で8時間くらい
豚肉の軟骨が溶けきっていなかった


2回目は上記の材料のまま、20時間くらい
スロークッカーの弱で煮込みました
豚の軟骨も溶けた~!


出来上がったのをお好みでトマト足してポタージュ風にしたり
カレー風味にしたり、お味噌汁にしたり美味しかった!(゚∀゚)


そしてなぜかわたしだけ玉ねぎ臭全開のプープーマンになる('A`)
旦那も同じもの食べてるのに、なぜわたしだけ!(お腹本調子じゃないせいかな?)
これからは玉ねぎ抜きで作るざんす


お肉は1種で十分だと思うけど、旦那がラーメンのスープで豚と鶏の
両方使ってるお店あるから!と推されたので応えてみた
(ラーメンスープを作るつもりはないんだよ)
なんて思ったけど、次作るなら鶏ガラ使いたいな!下処理大変そうだけど
手羽元じゃたいして軟骨も骨もないしなー


出汁をとったお肉は完全にカス肉で、ポン酢でサッパリのつもりが
サッパリ以前にパサパサの味気なさで失敗
バンバンジーにしてみても、カス肉全開でイマイチだった
柔らかなんだけどな~
鶏肉はカレーとかが良いかもしれない
(ロイタイのマッサマンカレーの素がこちらを見ている!)
豚肉は大根と適当に角煮風の味付けしたら、カスカスでもトロトロで美味しかったよ


余った分は冷凍庫保存で後日楽させてもらう予定ナリ~('∀`)ウヒヒ

×

非ログインユーザーとして返信する